富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

海鮮ダイニング 美喜仁館にて私の誕生日会

12月19日 月曜日 娘夫婦と孫と私達夫婦の5人で太田市にある美喜仁館というところで私の誕生日会が行われました。 私達は初めての来店ですが、娘たちは一度来ているようです。 店は大変立派な作りで高級料亭といった感じ。 メニューも大変多く魚介類から…

境酉の市開催

12月10日土曜日 3年ぶりに酉の市が瑳珂比神社にて行われました。 屋台が出たり境内では色々な催し物が行われました。 最初に妻と孫の二人で出掛け、焼きそばや唐揚げなど色々と買ってきましたが、味はちょっとイマイチかな・・・ でも私はそれをつまみに一…

久々、美はる寿しへ

11月24日木曜日 今日は仕事のあがりにちょっと飲みたくなり、妻へちょっと美はるへ行く?と言ったら即、あいよ! 約、2ヶ月ぶり位の来店だと思います。 いつもは生ビールで乾杯なのですが、今日は瓶ビール。サッポロの黒ラベル大瓶で乾杯! 後はママさんに…

久々市場食堂から七福の湯へ!

11月22日火曜日 今日は前日の休みの代休で久々に日帰り温泉へ向かいました。 昼食も久しぶりに前橋の市場食堂へ。 相変わらずお刺身は新鮮でした。 あと、揚げ物等、色々なものをおかずに腹いっぱいいただいて二人で1,500円程。 その後、食の駅へ寄り野菜や…

うなぎ武川へ

11月19日土曜日 娘夫婦と孫、私達夫婦5人でうなぎ武川へ行ってきました。 娘夫婦はうな重の特上。孫は親子丼を注文。 そして私達はいつも通り白焼きとかば焼き、まぐろの刺身、カツオの土佐作り、天ぷら盛り合わせ、もずく酢、手羽先の塩焼き、ぎんなん、白…

水上温泉 ホテルジュラクへ

11月15日火曜日 今年の3月以来久しぶりに水上温泉ホテルジュラクに妻と二人で宿泊しました。 部屋はコーナースイートという日本間二部屋に、セミダブルベッド2台置いてある寝室、洗面台も3人で使えるような二人で泊まるには広すぎる部屋でした。 今年は3…

仲町山車点検!

11月6日日曜日 コロナのせいで3年間お祭りが中止されてきました。 今日は山車の点検という事で納庫から山車を引き出して宏遠館の横へ設置しました。 掃除及び点検をした後、仲町囃子保存会の皆様により鐘や太鼓の演奏を行いました。 久々なのでみんなの楽し…

いつもの日帰り温泉へ

9月20日火曜日 昨日は祭日だったので、今日休みをとっていつもの日帰り温泉へ出かけました。 途中野菜直売所へ寄り色々と野菜その他を買い、昼食は初めて前橋市場の近くにある焼きそば屋さんに寄りました。 11時ちょっと過ぎに寄ったのですが、店内にはも…

うなぎ武川へ

9月15日木曜日 今日はうなぎ武川へ妻と二人出かけました。 ここの所3回程続けておじゃましています。 まずはビールで乾杯! そしてまぐろの刺身!もずく、うなぎは白焼きと蒲焼を一つづつ。 白焼きが特に美味しいです。 それと鯉のあらいを注文。 お酒は…

お盆です!

8月14日 日曜日 午後になって息子と孫が東京からお線香立てに来ました。 その後、30分後に今度は私の親友、めいせいが来訪です。 家には何も用意していなかったので、葵さんへみんなで出かけました。 お店には5時30分位に着きましたが予約でいっぱい…

オリーブの丘 イタリアンレストランへ

7月27日水曜日 我々夫婦と娘と孫の4人で初めてイタリアンのオリーブの丘というお店に行ってきました。 午後6時過ぎに入店。 まだお客さんはまばらで何人もいませんでした。 まずはタブレットで、生ビールと白ワインのボトル、娘と孫はドリンクバーを頼…

日帰り温泉からオートレースへ

7月25日月曜日 今日は久々の休日。我々夫婦と孫の3人で沼田市白沢村の初穂の湯へ出かけました。 途中、お昼を奥利根うどん店で食べました。 私はざるそば。妻と孫はうどんのランチセット。 美味しくいただきました。 お昼を食べた後はいよいよ温泉です。…

土用の丑の日

7月23日土曜日 今日は土用の丑の日です。 我が家では家でスーパーの国産品を買って来てうな丼で食べました。 おいしかった! また今日は九州よりいも焼酎が届きました。1.8Lを6本。 「佐藤」の白と黒、麦焼酎の3本セット。 それに、「なかむら」「山ね…

いも焼酎6本購入!

7月14日木曜日 手に入りづらい焼酎6本を購入しました。 「ひとり歩き」「さつま寿」「なかむら」「き(七が3つ)六」「山ねこ」「杜氏潤平」 全て1800㎖、どれもプレミアがつく様な焼酎ですが普通の値段で買えました。 今日の晩酌には「さつま寿」を飲みまし…

谷川温泉から新潟県長岡市へ

5月23日月曜日 午前6時起床。 お風呂に入って、8時30分より朝食です! 小鉢に色々な物が入っており、それに鮎の一夜干しなど、美味しくいただきました。 10時頃にチェックアウトし、新潟県長岡市にある高龍神社へ向かいました。 この神社は商人関係の人に人…

水上谷川温泉、旅館たにがわ

5月22日日曜日 商店街のメンバー5人で谷川温泉の旅館たにがわへ私の車で向かいました。 まずは、氷と日本酒をコンビニで買い早速車の中で宴会モードです。 昼食は吉岡温泉の近所にあるお蕎麦屋さんで。 混んでいたので40分程待たされ、天ぷらの盛り合わせと…

鬼怒川温泉から帰路へ

5月20日金曜日 午前5時起床。妻は大浴場へ。 姉は部屋の展望風呂へ。もちろん温泉掛け流しです。 姉の後に私も部屋の展望風呂へ。 外の景色を眺めながらゆっくりと温泉に浸かりました。 7時からは朝食です。 朝食はブッフェにしました。会場はすでにかなりの…

兄弟旅行

5月19日木曜日 私の兄夫婦と姉と私達夫婦の5人で3年ぶりの兄弟旅行へ出掛けました。 行き先は鬼怒川温泉ホテルあさやへ。 朝10時、兄の家を出発。途中、お昼を鬼怒川沿いにあるヤナの船場亭で。 鮎の塩焼き、小鮎の唐揚げ、鹿刺し、蕎麦、焼きおにぎり、ノ…

久々、和美(なごみ)さんへ

5月8日日曜日 今日は私の姉と姪に仕事を手伝ってもらったのでお疲れ様会に行きました。 姪の子供の成人式に飲みに行く約束でしたが、コロナ禍で行けずにいたので久しぶりに和美さんへ。 座敷の仕切られている方は、予約席になっていてお客さんもたくさん居ま…

妻のお誕生日会

4月29日金曜日 今日は妻の誕生日なので娘家族と食事に行きました。 妻がたまには洋食が良いと言うので、久しぶりに洋麺亭へ行きました。 座敷の席とテーブルの席があるのですが、5人の場合はコロナ対策で席が別々になってしまうと言われ、仕方なく別々の席…

今年の初物!筍を食す

4月7日木曜日 今朝1番で町内の田村さんより朝取りの筍を2本いただきました。 今年は出るのが少し遅かったようですが、たいへん立派な良い筍でした。 米糠も一緒に持ってきてくれるので、早速妻が湯掻き半分は筍ご飯に。もう半分は、湯掻いたままの筍を刺身醤…

2年ぶりの五目寿司

4月6日水曜日 久々に妻が五目寿司を作ってくれました。 最後に食べたのはコロナ禍になる前だったと思うので2年ぶり位です。 五目の具材は、椎茸、蓮根、ちくわ、三つ葉、油揚げ、錦糸卵、筍、とびっこ、海苔、紅生姜、以上10種類が入ります。前日から妻が煮…

温泉帰りにオリヅルソース

3月29日火曜日 朝の5時に妻は温泉へと向かい私は6時位に温泉へ向かいました。昨日とは男女のお風呂が入れ替わっており、私はこちらの方が気に入っています。 そして7時から朝食ビュッフェです。 私は最近朝食を食べて無いので今日はご飯とパン類はやめて、野…

鬼怒川温泉へ

3月28日月曜日 娘夫婦と孫そして私たち夫婦の5人で久々、鬼怒川温泉ホテルに泊まりに行きました。 このホテルに泊まるのはコロナ禍が始まる前だったので3年ぶり位だと思う。 朝夕ビュッフェスタイルで食事に関してはかなり評価の高いホテルです。 まずはチ…

久々に蕎麦とうどんを打つ

3月20日日曜日 久々に、お蕎麦を2玉、うどん1玉打ちました。 お蕎麦1玉は姉の家へ。 お彼岸でお客様が来るだろうと思い持って行きました。 後は夜に妻と2人でお蕎麦と芋焼酎の海で一杯。 芋焼酎の海は芋臭さが全然無く、さっぱりとした非常に飲みやすい焼…

森伊蔵 楽酔喜酒

3月19日土曜日 今日から世間は三連休。 久々に森伊蔵の楽酔喜酒を出してみた。 この焼酎は10年ほど前に鹿児島県の指宿温泉に旅行へ行った時に泊まった白水館で購入した物です。 1996年製造の物でネットで調べると10万円位で売っています。 なかなか飲む事が…

彼岸の入り

3月18日金曜日 今日は春彼岸の入りの日。 東京から正月以来久しぶりに息子が線香をあげに来ました。 お土産に芋焼酎の中々手に入らない古八幡を持って来てくれました。 息子は夕食も食べずに帰ってしまったので私と妻の2人で彼岸の入りに一杯。 息子にもらっ…

手作りおでんで一杯

3月12日土曜日 今日は久々におでんを作ろうと思い、娘と孫と3人でとりせんへ買い出しに行きました。 カツオと昆布で出汁を取り具はこんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、ちくわぶ、大根、里芋、じゃがいも、玉子、はんぺん等を入れ、味付けにみりん、自家製麺つ…

新潟県村上市の名酒 〆張鶴で飲み比べ

3月11日金曜日 11年前の今日、東北地震が発生しました。 私の孫がこの歳の6月に生まれているので絶対に忘れません。 私の娘も身重の時にあの地震を経験した事は絶対に忘れないと思います。 午後2時46分、テレビの前で黙祷をしました。 実は一昨日妻がぎっく…

炉端焼き機 炙りやで焼肉

3月5日土曜日 先日購入してきた炉端焼き機で自宅で焼肉パーティーをしました。 妻がジョイフル本田内のジャパンミートで牛肉とカボチャのスライスを買ってきました。 前に書いた焼肉プレートと比べると煙が多い気がします。 焼き鳥向きなのかもしれない。 今…