富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

新潟県村上市の名酒 〆張鶴で飲み比べ

f:id:tomimamu:20220312144225j:plain

3月11日金曜日

11年前の今日、東北地震が発生しました。

私の孫がこの歳の6月に生まれているので絶対に忘れません。

私の娘も身重の時にあの地震を経験した事は絶対に忘れないと思います。

午後2時46分、テレビの前で黙祷をしました。

実は一昨日妻がぎっくり腰になってしまい、起き上がれないので今日は私が考えたメニューで一杯です。

まず豆板醤を使った豆腐鍋を作りました。そこに銀鱈、椎茸、もやし、レタス、などを入れました。ちょっと辛かったですが美味しくいただきました。

本日のお酒は新潟の名酒〆張鶴を4種類飲み比べてみました。

まずは普通酒の花、次に本醸造の月、次に特別本醸造の雪、最後は純米吟醸の純。

花は新潟のお酒特有の淡麗辛口そのもの。まるでお水を飲んでいるみたい。

月は花より少し旨味が感じられ

雪はさっぱりの中に旨さがありたいへん美味しい

最後の〆張鶴の中で一番の有名酒の純は本当に美味しい。浅い香りと喉越しの良さ特に新潟の魚には1番合うと思います。

また近いうちに寺泊に行きホテル飛鳥でノドグロの塩焼きをつまみに〆張鶴の純を飲みたいと思います。

早くコロナ、ウクライナ情勢が収束する事を願い、合掌。

おやすみなさい。