富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅どまんなかたぬま

11月27日 月曜日 今日は休みなのでいつも通り妻と二人、買い物と温泉へ出掛けました。 まずは高速道路を突っ走って佐野にある、どまんなかたぬまへ。 そこでいつも買っている食パンその他そして野菜とかプリンとか色々買いました。 そして今度は又高速に…

みはる寿しで一杯

11月24日 金曜日 今日はみはる寿しへ出掛けました。 まずは瓶ビールのサッポロ黒ラベルでカンパイ! 小鉢が5品程出て、後に刺身盛りが出て来ました。 マグロのトロと赤身、イカ、ホタテ、白身魚、それとウニがならんでいます。 ビールの後は日本酒を熱…

いも焼酎が届いた

11月23日 木曜日 さつま寿旬、安田、萬膳庵、晴耕雨読、海2本 以上6本届きました。 特に今回萬膳庵が手に入ったので、萬膳酒造の3銘柄が揃いました。 黒麹の萬膳 黄麹の萬膳庵 白麹の眞鶴 この3品が揃うのはめったに無いと思います。 飲むのが楽しみ…

黒糖焼酎、朝日で晩酌

11月19日 日曜日 黒糖焼酎朝日で晩酌。 今日も家飲みで、ツマミは銀鱈、牡蠣、鳥の手羽先の入った湯豆腐! それに私の大好きな本マグロの赤身。 そして今日のお酒は、黒糖焼酎の朝日25度 奄美地方でしか作ることの出来ない、黒糖焼酎の中でも朝日は飲…

今日は家飲みでいも焼酎なかむら

11月18日 土曜日 今日は商店街によるイベントが赤レンガ倉庫で行われました。 妻と孫が出かけて行き、色々な商品をゲットして来ました。 また、めずらしくちんどん屋がやって来ました。 久々に見たちんどん屋。懐かしかったなぁ。 夕食は家飲みで久しぶ…

眞鶴そしてそば粉

11月17日 金曜日 萬膳酒造の眞鶴(まなづる)が運良く手に入りました。 この焼酎は1年に一回の出荷でとても手に入りづらい、いも焼酎です。 正月に飲みたいと思います。 北海道の新そば粉、キタワセソバが入荷しました。 近く常陸秋そばの5年度産も入…

旅行の帰り

11月15日 水曜日 朝一番でお風呂へ行き、その後は朝食会場へ! 今日はオールバイキングです。 品数はかなり多くちょっと食べすぎてしまいました。 当館うりのクロワッサンもたいへん美味しかったです。 9時30分チェックアウト後、すぐそばにあるスー…

秋保温泉旅行

11月14日 火曜日 宮城県仙台市にある秋保温泉へ兄弟5人で出かける事になりました。 宿泊する所は秋保温泉一番の老舗旅館、伝承千年の宿佐勘さんです。 料金もかなりお高め。 午前7時30分に家を出発し、姉の家と兄夫婦の家へ迎えに行きました。 いよ…