富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉帰りにオリヅルソース

3月29日火曜日 朝の5時に妻は温泉へと向かい私は6時位に温泉へ向かいました。昨日とは男女のお風呂が入れ替わっており、私はこちらの方が気に入っています。 そして7時から朝食ビュッフェです。 私は最近朝食を食べて無いので今日はご飯とパン類はやめて、野…

鬼怒川温泉へ

3月28日月曜日 娘夫婦と孫そして私たち夫婦の5人で久々、鬼怒川温泉ホテルに泊まりに行きました。 このホテルに泊まるのはコロナ禍が始まる前だったので3年ぶり位だと思う。 朝夕ビュッフェスタイルで食事に関してはかなり評価の高いホテルです。 まずはチ…

久々に蕎麦とうどんを打つ

3月20日日曜日 久々に、お蕎麦を2玉、うどん1玉打ちました。 お蕎麦1玉は姉の家へ。 お彼岸でお客様が来るだろうと思い持って行きました。 後は夜に妻と2人でお蕎麦と芋焼酎の海で一杯。 芋焼酎の海は芋臭さが全然無く、さっぱりとした非常に飲みやすい焼…

森伊蔵 楽酔喜酒

3月19日土曜日 今日から世間は三連休。 久々に森伊蔵の楽酔喜酒を出してみた。 この焼酎は10年ほど前に鹿児島県の指宿温泉に旅行へ行った時に泊まった白水館で購入した物です。 1996年製造の物でネットで調べると10万円位で売っています。 なかなか飲む事が…

彼岸の入り

3月18日金曜日 今日は春彼岸の入りの日。 東京から正月以来久しぶりに息子が線香をあげに来ました。 お土産に芋焼酎の中々手に入らない古八幡を持って来てくれました。 息子は夕食も食べずに帰ってしまったので私と妻の2人で彼岸の入りに一杯。 息子にもらっ…

手作りおでんで一杯

3月12日土曜日 今日は久々におでんを作ろうと思い、娘と孫と3人でとりせんへ買い出しに行きました。 カツオと昆布で出汁を取り具はこんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、ちくわぶ、大根、里芋、じゃがいも、玉子、はんぺん等を入れ、味付けにみりん、自家製麺つ…

新潟県村上市の名酒 〆張鶴で飲み比べ

3月11日金曜日 11年前の今日、東北地震が発生しました。 私の孫がこの歳の6月に生まれているので絶対に忘れません。 私の娘も身重の時にあの地震を経験した事は絶対に忘れないと思います。 午後2時46分、テレビの前で黙祷をしました。 実は一昨日妻がぎっく…

炉端焼き機 炙りやで焼肉

3月5日土曜日 先日購入してきた炉端焼き機で自宅で焼肉パーティーをしました。 妻がジョイフル本田内のジャパンミートで牛肉とカボチャのスライスを買ってきました。 前に書いた焼肉プレートと比べると煙が多い気がします。 焼き鳥向きなのかもしれない。 今…

サムライで一杯

3月2日水曜日 久々にサムライへ妻と2人で行ってきました。 お店はやっているのか心配でしたが、とんでもありません。 夕方5時30分もうお店にはお客さんが結構居ました。 まずは生ビールで乾杯! つまみは本マグロの刺身、タラの芽の天ぷら、馬刺し、ハムカツ…

小泉稲荷神社へ

3月1日火曜日 今日は月初の一日。 朝6時30分に恒例の小泉稲荷神社へ参拝に出かけました。 いつも通り榊と海苔巻きを買って帰宅。 神棚に榊を供え今月もよろしくお願いします。とお願いし手を合わせます。 夜はとみ庵(自宅)で一杯。 つまみは鍋とポテサラ、カ…