富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

海鮮ダイニング 美喜仁で私の誕生日会

12月25日 月曜日 今日は休みなので妻と孫の3人で日帰り温泉へ出掛けました。 途中、前橋にある食の駅や昭和村にある道の駅により、野菜やその他食材を色々買いました。 その後昼食を食べてから白沢村の初穂の湯へ。 2時間程入ってリフレッシュ。 いつ…

今日は私の誕生日

12月20日 水曜日 妻と二人、鬼怒川温泉へと向かいました。 途中佐野にある「おぐら屋」で昼食を取ることにしました。 11時30分頃に店に着きましたが、もうお客が外に並んでいて5人待ちくらいでした。 15分位待ったのち入店。 ラーメンとぎょうざ…

誕生日プレゼント

12月16日 土曜日 今日は息子が私の誕生日祝に芋焼酎を持ってきてくれました。 日南娘の限定品。 これは初めて見る焼酎でどんな味か楽しみ。 そして娘夫婦からはいつもバッグを貰っていたのですが、今年は洋服をいただきました。 ありがとうございます。

親友メイセイの来訪

12月3日 日曜日 4ヶ月ぶり位に東京からメイセイがやって来ました。 メイセイのお気に入りの葵さんへ私達夫婦と3人で出掛けました。 まずは生ビールでカンパイ! その後生野菜サラダを注文し、お刺し身盛り合わせ、チゲ鍋、タコの唐揚げ他色々食べました…

葵で一杯

11月30日 木曜日 今日は葵さんへ出掛けました。 まずはサッポロビールの赤星でカンパイ! つまみは牡蠣のチゲ鍋、お刺し身の盛り合わせ、茶碗蒸し、他色々と注文。 ビールの後は日本酒でまずは田酒(青森)次に〆張鶴の純(新潟)最後に仙禽(栃木)を飲…

道の駅どまんなかたぬま

11月27日 月曜日 今日は休みなのでいつも通り妻と二人、買い物と温泉へ出掛けました。 まずは高速道路を突っ走って佐野にある、どまんなかたぬまへ。 そこでいつも買っている食パンその他そして野菜とかプリンとか色々買いました。 そして今度は又高速に…

みはる寿しで一杯

11月24日 金曜日 今日はみはる寿しへ出掛けました。 まずは瓶ビールのサッポロ黒ラベルでカンパイ! 小鉢が5品程出て、後に刺身盛りが出て来ました。 マグロのトロと赤身、イカ、ホタテ、白身魚、それとウニがならんでいます。 ビールの後は日本酒を熱…

いも焼酎が届いた

11月23日 木曜日 さつま寿旬、安田、萬膳庵、晴耕雨読、海2本 以上6本届きました。 特に今回萬膳庵が手に入ったので、萬膳酒造の3銘柄が揃いました。 黒麹の萬膳 黄麹の萬膳庵 白麹の眞鶴 この3品が揃うのはめったに無いと思います。 飲むのが楽しみ…

黒糖焼酎、朝日で晩酌

11月19日 日曜日 黒糖焼酎朝日で晩酌。 今日も家飲みで、ツマミは銀鱈、牡蠣、鳥の手羽先の入った湯豆腐! それに私の大好きな本マグロの赤身。 そして今日のお酒は、黒糖焼酎の朝日25度 奄美地方でしか作ることの出来ない、黒糖焼酎の中でも朝日は飲…

今日は家飲みでいも焼酎なかむら

11月18日 土曜日 今日は商店街によるイベントが赤レンガ倉庫で行われました。 妻と孫が出かけて行き、色々な商品をゲットして来ました。 また、めずらしくちんどん屋がやって来ました。 久々に見たちんどん屋。懐かしかったなぁ。 夕食は家飲みで久しぶ…

眞鶴そしてそば粉

11月17日 金曜日 萬膳酒造の眞鶴(まなづる)が運良く手に入りました。 この焼酎は1年に一回の出荷でとても手に入りづらい、いも焼酎です。 正月に飲みたいと思います。 北海道の新そば粉、キタワセソバが入荷しました。 近く常陸秋そばの5年度産も入…

旅行の帰り

11月15日 水曜日 朝一番でお風呂へ行き、その後は朝食会場へ! 今日はオールバイキングです。 品数はかなり多くちょっと食べすぎてしまいました。 当館うりのクロワッサンもたいへん美味しかったです。 9時30分チェックアウト後、すぐそばにあるスー…

秋保温泉旅行

11月14日 火曜日 宮城県仙台市にある秋保温泉へ兄弟5人で出かける事になりました。 宿泊する所は秋保温泉一番の老舗旅館、伝承千年の宿佐勘さんです。 料金もかなりお高め。 午前7時30分に家を出発し、姉の家と兄夫婦の家へ迎えに行きました。 いよ…

霧降高原より帰途

9月8日 金曜日 朝5時に起きて早速お風呂へ! 露天風呂へ行きましたが雨が降っておりちょっと残念。 でもゆっくりと入りました。 朝からサウナにも入れましたので大変満足しました。 7時になったので、朝のお楽しみ朝食です。 まずはこのホテルの名物、の…

TAOYA霧降高原へ

9月7日 木曜日 今日は妻と二人、日光霧降高原へと出かける事にしました。 午前10時に家を出て、途中佐野田沼にある道の駅に寄りました。 この道の駅は「どまんなかたぬま」と言います。 初めて寄りました。 駐車場は屋根付きが多くめずらしくてとても良…

スパリゾートハワイアンズ番外編

こんにちは。娘です。 ハワイアンズへ初めて行かれる方へ効率的に回れるように。 ハワイアンズはとにかく広いです。 何も知らないまま行くと、へとへとになります。 インターを降りてホテルの敷地に入ったら、パーキングがありますがそこには入らず、自分の…

久々、ユングパルナスへ

9月4日 月曜日 今日は休みなので妻と2人出かけました。 まずはいつもの前橋市食の駅で、ヨーグルトや色々な野菜を買いました。 その後渋川インターから高速に乗り新潟へ! 久々に日帰り温泉でユングパルナスへ伺いました。 他のお客さんは5人位しかおら…

久々和美へ

8月28日 月曜日 今日は妻と2人、久々に和美へ出かけました。 3ヶ月ぶりくらいかもしれません。 今日は予約が入っているらしく、アルバイトが2人も居ました。 まずはビールで始まり! そして冷酒へ つまみは、刺し身、ポテトフライ、ウインナー、その他…

ハワイアンズからの帰り

8月24日 木曜日 今日はハワイアンズからの帰りです! まず小名浜港へ向かい水族館へ行きました。 私達は3回目位になりますが、娘夫婦と孫の3人は初めての来場です。 色々な魚が見られて良かったようです。 この日は処理水が放出される日だったので、小…

家族旅行でハワイアンズ

8月23日 水曜日 今日は我々夫婦と娘夫婦そして孫の5人で福島県のハワイアンズへ向かいました。 北関東道から常磐道を使い、福島県は岩木市へ。 インターからハワイアンズはすぐに着きました。 荷物をホテルに預けて、いざプールへ! しかし・・・ どこへ行…

町内旅行 帰途へ

6月26日 月曜日 5時30分に起きて朝風呂へ。 その後朝食です。 やはり料理はかなり悪かったです。 バス旅行なので朝からビールを飲みました。 9時にホテルを出発し帰りの旅です。 途中、日光おかき工房へ寄り、せんべいをたくさん買ってきました。 そ…

町内会旅行

6月25日 日曜日 今日は4年ぶりの町内旅行です。 ミニトラベル旅行社さんの貸切バスで鬼怒川温泉に向かいます。 午前8時。私の家の前から出発です。 参加者12名なのでバスの中は楽々です。 途中、大間々駅から、わたらせ渓谷鉄道に乗り足尾駅まで約1…

孫が卓球で大活躍!

5月4日木曜日 孫の奏澄が卓球の関東予選栃木大会で個人でベスト8に入りました。 今年の4月に入学したばかりなので、県でベスト8は素晴らしいと思います。 関東大会も頑張れ!

合同誕生日会

5月2日火曜日 私の妻が4月29日、娘が4月26日生まれなので、今日は二人の合同誕生日会を行いました。 場所は妻の大好きなオリーブの丘です。 午後5時30分くらいの入店だったのであまり混んでいませんでした。 さっそく生ビールとジュースで乾杯! …

朗報!!

4月9日日曜日 兄夫婦の孫、愛ちゃんが東北大学医学部に入学が決定しました。 私立大学は一切受験せずに東北大学一本で受験したそうです。 たいしたもんだ! 医者になるには8年位かかるそうだが、ぜひ頑張って立派な医者になってもらいたいです。 話は変わ…

今年の初物

4月2日日曜日 毎年この時期の旬物と言えばタケノコ。 今日は田村さんが届けてくれました。 毎年頂いており、本当にありがとうございます。 実は半月程前に妻が掃除中に椅子から落ちてしまい、足のカカトを骨折してしまいました。 全治3ヶ月程の診断です。…

ワカサギ!

2月21日火曜日 隣の町内のKMさんがいつものワカサギを持ってきてくれました。 昨日河口湖へ行って釣って来たものだそうです。 いっぱい頂いたので娘の家と隣の家へおすそわけ。 我が家では妻が天ぷらと素揚げと2通り作ってくれました。 おいしい!おいし…

久々に葵さんへ

2月20日月曜日 今日は我々の休日だったのですが、10日程前から店の塗装改修が入っていて一日中出掛ける訳にはいかず。 ちょっとコスモスへ買い物に行ったりして過ごしました。 夕方になり久々に妻と2人で葵さんへ出かけました。 6時頃に入店した時に…

町内の評議委員会

2月18日土曜日 今日は今年になって初めての評議委員会です。 今日の会議は年度末と来年度に対しての準備委員会です。 今後の会議の日程などを10名程の出席で検討しました。 後はこの会議所宏遠館修理について区長より案が出されました。 この件に関して…

バレンタインデー

2月14日火曜日 今日はバレンタインデー。 いつものように姉と姪の2人と娘の4人からチョコを頂きました。 そして先日東京から訪れたメイセイからは、イチローズモルトというウイスキーを頂きました。 このウイスキーは秩父で作られていて今は中々手に入…