富やんの呑んべえ日記

好きなお酒と温泉をオヤジ目線でつぶやいているブログです

手作りおでんで一杯

f:id:tomimamu:20220317114339j:plain

3月12日土曜日

今日は久々におでんを作ろうと思い、娘と孫と3人でとりせんへ買い出しに行きました。

カツオと昆布で出汁を取り具はこんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、ちくわぶ、大根、里芋、じゃがいも、玉子、はんぺん等を入れ、味付けにみりん、自家製麺つゆ、砂糖、根生姜、お酒を入れ2時間ほど煮込みます。

かなり大量に出来てしまい姉の家やら近所の人にお裾分けしました。

おでんをつまみに昨日と同じ〆張鶴で一杯。

妻のぎっくり腰もだいぶ良くなり一緒に食べました。

次の日には余ったおでんに冷蔵庫にある食材を色々入れ、娘に闇鍋みたいと言われました。

ごちそうさまでした。